2010年11月12日金曜日

11月11日はポッキー&プリッツの日

11月11日は「ポッキー & プリッツの日」だった。

こういう「今日は〇〇の日だから△△を食べよう」的なイベントは当然関連業界によるマーケティングなわけなのだが、僕はこういうのは嫌いじゃない。

そんなわけでオヤツにはちゃんとポッキーを食べたのだが、他にどんな日があっただろうかとちょっと考えてみた。

・土用の丑に鰻を食べる。
・バレンタインデーのチョコレート(関連してホワイトデーも?)
・節分の恵方巻き
・台風の日にコロッケを食べる(2ちゃんねる発祥)

・食べ物ではないけど、サン・ジョルディの日なんてのもある(本を贈るんだって)。

あとは、暦とは関係ないけど、もうじき解禁されるボジョレーヌーボーも、解禁日の0時ちょうどとかにわざわざ飲んだりするよな。そんなに美味しいものでもないんだけど、僕も去年会社の先輩と解禁日当日に飲みに行ったっけ。

こういう「縁起物だから」みたいなノリで、何かを食べたり、飲んだりするっていうのは普段のルーチンとちょっと違う気分になれるから、お祭り的な感覚で心地良いのかもしれない。
あえて乗っかって、「そんなに特別に美味しいもんでもないよねぇ」なんて言いながらワイワイやるのが、楽しいんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿