2011年6月11日土曜日

Twitter4jに学ぶ、スピード感

Twitter4jのコードリーディングに行ってきた。
(http://atnd.org/events/14143)

なんと、Twitter4jの作者である山本さんが来られるというこの企画。
せっかくなので、勉強会の前にモクモク会の土曜日Ver.も開催。
(http://atnd.org/events/16541)

すると、なんと山本さんはモクモク会にもいらしてくださった。
本当にありがとうございました。

ちょっとしたご縁があって、わたしもLTをさせてもらった。

そのスライドはこちら。

朝のモクモク会から懇親会まで、今日はここに書ききれないほどのいろいろな面白いお話をたくさん聞かせていただいたのだが、その中で最も印象に残ったエピソードをご紹介しよう。

ひと通り皆さんの発表が終わり、みんなでモクモクとTwitter4jのコードを読んで分からないことがあれば山本さんに聞こう、という流れになった。

そのなかで、こんなことがあった。



で、その現象を確認した山本さん。



ま、まさかのご本人によるバグフィクス!!!

そして数分後。



早い!!!

公式サイトみたら、最新版でもう修正されてる!!!!

あとで懇親会でこのやりとりについてのお話を伺うと、やはり「Webの世界はスピード感が一番大事。誰よりも先にやるということが重要」とのこと。

これはものすごくエキサイティングな体験だった。

なかなか経験できない、本当に貴重な時間をすごさせていただき、今日の勉強会に関わったすべての皆さんに感謝したい。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿