2012年1月3日火曜日

プログラマなら(そうでなくても)みんな写経するべき!

プログラマならみんな写経しますよね!

「プログラム 写経」でググると、たくさんの検索結果がHITします。

と、いうことで写経しましょう!!

用意するのはこれら。

まずは筆。

続いて墨汁とそれを入れる器。

で、写経用紙です。

写経用紙は、お手本の台紙とセットになっていて、台紙の上に用紙を置くと、このようになります。

あとは、お手本を丁寧になぞりましょう。

だいたい1時間半くらいで終わりました。

正式にやろうと思うと、もっといろいろなお作法に準ずる必要があるらしいですが、まずは初心者ということで、ひたすらお経をなぞる事に専念しました。

たしかに集中力が必要なのですが、実際にやってみると思ってたのと印象が違いました。

もっと無心になれるかと思ったのですが、いざやってみると思いの外頭でいろいろな事を考えてしまいます。

どうやったらもっと筆を上手に使えるか。綺麗に墨がのるには、筆にどの程度墨をつければよいか。休み明けの仕事のこと、などなど……。

なかなか、無の境地で一心不乱にお経を書く、ということはできないですね。

なかなか面白い経験でした。

機会があればちょくちょくやろうと思います。

一度みんなで写経駆動勉強会でもしてみますか!

0 件のコメント:

コメントを投稿