2012年2月26日日曜日

勉強会って怖くないよってお話をしてきた #study4bg

エンジニアライフのコラムニスト仲間であるあずKさんが主催されている勉強会、「勉強会初心者のための勉強会 #study4bg」にゲストスピーカーとして呼ばれたので行ってきた。

ATND
http://atnd.org/events/25214
公式サイト
https://sites.google.com/site/study4bg/home

会場はエンジニアライフでお世話になっているアイティメディアさんの会議室。
ここは2010年の9月に、エンジニアライフのオフ会でぼくがオフ会デビューをした思い出の場所である。その後の勉強会などの社外活動にのめり込むきっかけとなった会だったので、そういう場所で1年半後に、今度はぼくが勉強会初心者の皆さんに向けてお話をするということで、少し感慨深かった。

勉強会ではこういうお話をさせてもらった。


Ustはこちら

Togetterまとめ
http://togetter.com/li/263403

ゆかりんのーとのまとめ
https://yukar.in/note/ckFoD9

参加者の方のブログ or コラム
・するめご飯日記
http://show-surumegohan.blogspot.com/2012/02/blog-post_25.html
・ノート
http://mocha-cocoa.blogspot.com/2012/02/study4bg-2012.html
・zakiharaの日記
http://d.hatena.ne.jp/zakihaya/20120226/1330229570
・わはー↑
http://ermellino.org/design/2012/02/study4bg/
・It's Party Time!
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/azk/2012/02/--2012---8414.html

30分のセッションということで難しかったが、皆さん真剣にお話を聴いてくださった。
笑いもそこそことれたし。

セッション後はみんなでLTの練習ということで、2分で自己紹介をするというワークショップを実施。
LTのお手本ということで、ゆうこりんLTを披露してきた。

今回、本当に勉強会が初参加、という方が何人もいらして、懇親会などで「来てよかったです!」と言っていただけたり、本当にやってよかったと思う。

懇親会でも話題になったが、最近はITだけでなく、法務の世界でLTの文化がはじまったりと勉強会文化の裾野が拡がっているようである。

ぼくも「自称勉強会エバンジェリスト」的な感じでそういう流れに関わっていけたらな、と思う。

今回の機会を与えてくださったすべてのみなさんに感謝。どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿