2012年7月1日日曜日

新しいMacBook Proがやってきた


発売日に注文していた新しいMacBook Proがようやく届いた!!

■ぼくが買ったスペック


・15インチ MacBook Pro Retinaモデル
・2.3GHz クアッドコアIntel Core i7
・メモリ 8GB
・フラッシュストレージ 256GB

■データ移行について


これまでMacBook Air(Late 2010)を使っていたが、それに比べるとまぁあたりまえだけど重い。ただ、Airを買う前に使っていたGatewayのラップトップと比べると圧倒的に軽いし、このあたりは買う前に充分検討したポイントなので問題なし。

Macからのデータ移行は初体験。Windows機のデータ移行は何度か経験しているから、あのノリで半日仕事だなと覚悟していたのだが、美容院に髪を切りに行っている間に勝手に終わってた。
具体的にはAirのデータをTime Capsuleに保存していたので、そこからの移行だったのだが、ダイアログに従って何度かクリックして放置してたら、Airの環境が何から何まで完璧に移行されててビビった。

あまりに完璧に移行されてるものだから、新しいMacに移行したという実感があまりわかないほど。

一点だけ問題があって、ぼくはターミナルでzsh使ってるのだけど、おそらくその影響で最初はターミナルが起動しなかった。
ここに書いてある通りに、zshにパスを通してやったらあとは問題なく動いている。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5893430.html

■Retinaスゲー


新しいMBPの一番のポイントはなんといってもRetinaディスプレイだろう。
2880x1800の解像度は圧巻である。夜フクロウのツイートが遠くからでも読める!!

ただ、いくつかのアプリがRetina未対応で、フォントがもやっとしてる。ぼくが確認したのは以下のアプリ。

・Google Chrome (ただしCanaryだったら綺麗になってる不安定だけど)
・Google日本語入力の変換ダイアログ
・IntelliJ IDEA

あとはSafariやChrome Canary使ってても、Webサイトの画像とか、ニコニコ動画のフォントとか、ところどころもやる箇所はある。まぁそのうち綺麗になっていくでしょうな。
※追記:ニコニコ動画はZeroにしたら綺麗になった

iPhoneで撮った動画とか、普通に綺麗に見られるからビビる。
iPadより低い解像度のMacとかもう無理だわーって感じ。

■熱い


これはちょっと予想外だった。
ファンは凄く静かなのだが、本体が熱い。

手を置く場所はそれほど熱を帯びないので、机の上に置いて使うのはそれほど気にならないのだが、膝の上に置いてると膝が超絶熱い。。。


Airはこれほど熱くなることはなかったので、ラップトップコンピュータとしてはちょっとこれは減点要素かもしれない。まぁ15インチのコンピュータを膝に置くというのがそもそもどうかとも思うけど。


■オレたちの戦いはこれからだ!


あとは外に持ち運んだりしたときにどんな感じか気になるけれど、概ね新しいMacは気に入ってる。
なんか気になることとかこれから出てきたら、また都度まとめようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿